平成13年8月18日 |
防大15期生会役員会 |
防衛大学校 第15期生会会則
第1条(目的)
本会は、会員の生涯にわたる融和団結並びに親睦を図り併せて母校の発展に寄与することを目的とする。
第2条(名称)
本会は、防衛大学校第15期生会と称する。
第3条(構成)
本会は、本部と各自衛隊毎の部会より成り次の会員をもって構成する。
1 正会員 防衛大学校本科を昭和46年3月卒業した者
2
準会員 正会員の遺族の希望者及び昭和42年4月に入校し、前項に該当しない者で入会を希望する者3
名誉会員 本会の目的及び会の育成等に寄与した者で、会員の推薦により役員会で決定した者第4条(活動)
本会は、その目的を達成するため、次の活動を行う。
1 本部は、防衛大学校の同窓会等の活動に対し本会を代表する活動及び本会の運営、開催等の活動
2 陸上・海上・航空の各部会は、それぞれの会員の親睦を図る活動
第5条(本部)
本部は、東京地区に置く。
2 本部は、会長1名のほか次の役員をもって構成し、会務を掌理する。
(1) 副会長3名(但し会長の副会長の兼任を妨げない)
(2) 理 事3名(総務、会計、会計監事各1名)第6条(会長)
会長は本会を代表し会務を行う。2
会長は、会員の中から互選し、役員会で承認する。なお陸・海・空の輪番制とし、各担当期間は2年とする。第7条(役員の選出)
副会長は、陸上、海上、航空の各部会長の兼務とする。
2 理事は会長が指名する。
第8条(役員会)
役員会は原則として毎年1回開催する。 役員会を開くことができ ない場合は、会長は部会長の同意を受け、他の方法により、これに代えることができる。2
役員会は会長が招集する。3
役員会は次の事項を議する。(1) 会則の改正
(2) 会長の承認(3) 予算及び決算報告の承認
(4) その他4
役員会は、その出席者の過半数をもって決する。第9条(部会)
本会に陸上・海上・航空の各部会を置く。
2
各部会長は、部会を代表し、部会の会務を行う。3
各部会の活動等については、各部会ごとにこれを定める。第10条(会費)
会費は、各部会が負担するものとする。
2
会費の使途は、本会の目的を達成するための活動及びその事務に必要な出費にあてるものとする。第11条(会計監査)
会計監査は、会計監事により毎年行う。
付則 本会則は平成13年8月18日から発行する。
別紙「防衛大学校第15期生会会則改正案に対する主要な意見と審議経過」